アネシスグループの最新情報を
お伝えします。
NEWS

「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞) 2021」企業・産業部門において最優秀賞を受賞

2021.3.19(金)

株式会社アネシスは。「第 7 回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靱化大賞)」において最優秀賞を受賞しました。
 

 
※「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)」とは
 
一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会が、“強くてしなやかな国づくり、地域づくり、人づくり、産業づくりに資する活動、技術開発、製品開発等”を実施している企業・団体を評価、表彰する制度で、今回が7回目の開催。「企業・産業部門」、「地方自治体部門」、「教育機関部門」、「NPO・市民活動部門」の4部門で構成され、グランプリ、金賞、特別顧問賞/特別賞、最優秀賞、優秀賞、優良賞が選定・表彰されます。
(詳細 http://www.resilience-jp.biz/award/
 

■受賞の背景

 
アネシスグループではこれまで災害発生時に自社独自の災害マニュアルを活用し、全オーナー様の被害状況の把握を行いその後の復旧作業を緊急度に応じて行ってきました。
また、熊本地震や感染症の拡大の経験を経て災害マニュアルの最適化を継続して行ってまいりました。この仕組みを全国の住宅会社へ向けて発信を行い、さらには災害時の職人・物資の不足を相互補助できる仕組みを整えてきた活動が評価され、今回の受賞につながりました。
 

 

■災害時に住宅会社として何をすべきか

 
現在、防災設備や井戸を完備した「防災タウン」の提供や、災害時を想定したオーナー様とのコミュニケーションアプリの開発を予定しています。災害が発生した際にも、まず社員を守り会社を継続させること。そしてお客様の生命と財産を守るための取組みを今後も継続してまいります。
 

 

最新の記事